今年は、日本のニュースでも Alibaba グループの「11.11 Grobal Shopping Festival」が取り上げられるなど、日本でも知名度が高まったようですね。
ちなみに、11月11日がなぜ中国のネットショップのセール日なのか、ニュースを見て知りました(笑)
世界のネットショップの記録を1日で塗り替えた中国の「独身の日」
なんでも中国では、11月11日を「光棍節(独身の日)」としてお祭りの日とする習慣があったようで、数年前から「自分へのプレゼント」としてネットショッピングサイトがセールを行うようになり、年々その規模が拡大してきたようです。
そして、AliExpress の母体である、Aribaba グループの中国国内向けネットショップ「淘宝網(TaoBao)」「天猫(T-mall)」の、11月11日の売上が1兆800億円、と1日の取引額の世界最高記録を叩きだしたとのことです。恐るべし中華爆買力…
Alibabaグループがその詳細についてのプレスリリースを出してます。
で、AliExpress 単独ではどうだったか?というと、昨年に引き続き特設ページで結果が報告されていました。
ビジター4,800万人、象2,000頭分のオーダー!
特設ページはすでに引き下げられてしまっているので、キャプチャ画像から。
11.11の1日(厳密には世界各国、地球1周分あるのでトータルで2日程)で、
- 4,800万人のビジター
ちなみに、Amazonジャパンの2014年、月間平均利用者数が4,500万人程度(出典:ニールセングループ)- 3,300万パッケージのオーダー(象2,000頭相当の重量)
があり、少なくとも
- ウェディングドレスが 4,000 着
- 靴下が 5万8千足
- ベビー用ミルクボトルが 2,800 本
売れたとのことです。
さらに、開始数分で世界125ヵ国からの購入があり、最初の1時間で世界198ヵ国のユーザーがアクセスしたとのことです。
ちなみに、日本の外務省が「国家」として承認しているのは2015年5月の時点で196ヵ国。なんと開始1時間で全世界全ての国以上(!?)からアクセスがあった計算になります(笑)
モバイルアプリでの購入比率が飛躍的にアップ
AliExpress では、少し前からモバイルアプリの利用を積極的に推奨しており、モバイルアプリからの購入時限定の割引なども多く行われています。
その甲斐あってか、全体の5分の1強にあたる、1,100万のユーザーがモバイルから購入し、特にロシア、スペイン、アメリカからのモバイル比率が高かったようです。
国別ランキング:スペイン、ロシア、アメリカ強し
国別ランキングのトップ3と最も購入されたカテゴリーは、
1位 ロシア(携帯電話ケース、衣装、ネイルアート)
2位 スペイン(携帯電話ケース、腕時計、ネックレス)
3位 アメリカ(ネックレス、衣装、イヤリング)
という結果に。
AliExpressではロシア語サイト、スペイン語サイトが用意されていることもあり、もともとこれらの国からのアクセスが多かったのが、そのまま反映された形となっているようです。
また、カテゴリーではアクセサリーやファッション系が多く、女性の利用が多そうなことも伺えます。
AliExpress の公式YouTubeチャンネルに、今年の11.11セールを楽しみにする人達をピックアップした動画がありますが、やはりファッションに関心の高い女性が多い印象です。
AliExpress - AE global users show their love for 11.11
今年の爆買王!
今回、最もたくさん購入したのは、あるマレーシア人が $36,868(約453万5千円!/11月11日のレート換算)。
最も多くの数オーダーしたのは、あるイスラエル人が4,273個。
とても個人で買う量じゃないですねw
日本でも、AliExpress で仕入れて Amazon で販売している業者もあったりするので、おそらくそんなところじゃないかと思います。
ちなみに、今回自分(隊員1号)は何を買ったかというと、こんな感じ。
友人に頼まれた分も含めて計13オーダー(笑)
ただし、もともと安い単価がセールでさらに安くなっているので、1ドル未満〜数ドルのものが中心で、ほとんど100均の感覚で買ってしまいます(^^;
しかも驚くべきことに、ほぼすべてが「Free Shipping(送料無料)」! なぜ無料で届くのか中国四千年の謎です。
11.11 Grobal Shopping Festival の舞台裏
AliExpress の公式 YouTube チャンネルで、2015年の 11.11 に向けた準備の様子が紹介されています。
年に1度の一大イベントなので、かなり力が入っているのが伺えます。
AliExpress - Team for 11 11
Alibabaグループは中国の企業ですが、全世界に対応するため国際色豊かなスタッフで運営され、世界のオンラインショッピングの最先端を行く勢いで、Webサイトやアプリのシステムやデザインも非常に洗練されています。
最近では、海外や日本のネットショピングサイトが AliExpress を真似たようなシステムやデザインになっていたりと、今や世界中に影響力を持つネットショッピングサイトになりつつあります。グローバルスタンダード(ほんとか?)なネットショッピングを始めるのに、AliExpressはまさにうってつけです。
次回予告:アリエクで買い物するとどんな感じで届くか?
次回以降は、アリエクで「発注してからだいたいどれくらいで届くのか?」「どんな梱包で届くのか?」といった、初めてアリエクを使おうとする際に気になるところを紹介していきたいと思います。
乞うご期待!