アリエク★探検隊

中華ネット通販「AliExpress(アリエクスプレス)」で掘り出しものをさがす探検日記

AliExpress にも "PRAY FOR PARIS" のメッセージ!

フランスで現地時間の11月13日夜に発生し、世界中に衝撃を与えた連続テロ事件。

中国を含む各国首脳が声明を発表し、各地でフランスの3色旗のライトアップをしたり、Amazon が全世界のサイトのトップにフランス国旗と「Soridarité(連帯)」のメッセージを掲載するなど、世界各国で異例の措置がとられています。

AliExpress にも "PRAY FOR PARIS" のバナーが

そんな中、AliExpress のトップページを開くと、横幅いっぱいの「PRAY FOR PARIS」の文字とロウソクの火のバナーが表示されていました。

f:id:align_centre:20151115044714p:plain

AliExpress は全世界がターゲットのネットショッピングサイトのため、利用者は基本的に中国国外の外国人で、もちろんフランスの方も多く利用されているでしょう。

「11.11 Grobal Shopping Festival」が終わったばかりで、各ショップが24時間体制で出荷作業を行っている中、突然の出来事に中国のショッピングサイトが即座にこうした対応をとるというのは、一瞬驚きではありました。

しかし、世界中の企業の工場を抱える中国は、もはや国際社会の中で無視できない大きな存在となり、「AliExpress」が事実上、グローバルに展開する世界最大規模の単一オンラインショップに成長したことをも表しているのかもしれません。

PRAY FOR PARIS.

関連




追記

ちなみに日本はというと、世界各国から1日遅れの15日の夜になってやっと。
中国にも先を越されていますね。

www.asahi.com